中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

パクリ?独創性ある表紙のデザイン

f:id:shikasoul:20170603102730j:image

 何となくレトロで繊細な感じのする表紙デザインです。独創性的でいいデザインだなと思ったのですがしかし、グラフィックオタクの人は既視感がありませんか?ピンと来ますよね。

 


レトロな印刷物 ご家族の博物紙

 

大阪のグラフィックデザイナー高橋善丸さんの「レトロな印刷物 ご家族の博物館」に影響されているのは間違いないでしょう。ネット社会の現代において、ここまで似ていれば、パクリと言われても仕方ないかと思います。

ご存知の通り、日本よりも中国の方が断然、パクリに対するコンプライアンスが低いです。こちらで生活する中で気づいたのですが、中国人は盗むという感覚よりもコピーする感覚に近いではないかと思います。

そもそも共産主義社会主義の国なので、いいものはみんなでシェアしようという考えが根底にあるように感じます。その証拠に、宴会やそういった席で中国人は「酒とタバコはみんなのもの」と言い分かち合います。このように「いいものはみんなで楽しもう!」と言った考えで、このコピー現象が説明できるのではないかと思います。

 

ただ私も製作者側の人間ですので、考えが抜かれたアイデアが簡単にコピーされる社会は、あまり歓迎できないです。