中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

中国 南京の地下鉄ロゴが若干ダサい

f:id:shikasoul:20170527110126j:image

 

南京の地下鉄のロゴマークです。色は赤で目立つ上にシンプルで視認性も良い、形は丸くて使い勝手が良さそう、とロゴとしてもサインとしてもめちゃくちゃ優秀だと思うのですが。。。何かダサい。

何の花かわかりませんが、公務員が「南京の有名な花にメトロのMね!」って適当にパワポで作ってDTPオペレーターにこんな感じにやって」って発注してそう笑。

見ていると、ジオメトリック(幾何学的)なのに、それ故の美しさがないのは、比率が整理されてないのでしょうか。

f:id:shikasoul:20170527205454j:image

ちなみに乗車チケットは、中国のお隣の国の台湾と同じトークンです。