
中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

文化大革命プロパカンダポスター風


今日のポスターは、文化大革命時に出回っていた共産党のプロパカンダのパロディポスターです。

僕のように大学受験を私立理系に絞った方や、勉強したけど、忘れてしまわれた方のために簡単に文化大革命を説明します。
中国が欧米に追いつくために農工業を発展させる政策「大躍進政策」に失敗し国家主席の座を失った毛沢東が、自身の復権のために民衆(特に若者)を扇動し、政敵を失脚に追い込むための権力闘争。ちなみに文化大革命イデオロギーとしては、諸国(アングロサクソン)の植民地支配主義、アメリカの資本主義に対抗して、社会主義の考えで平等な世界を作ろう!と言ったものでした。

キャッチコピーは「人民の名の下に0元!」みたいな感じだと思いますが、僕は何のことを言っているのかわかりません。しかし、多分こういうのはなんとなく文化大革命のスローガンっぽくていいんじゃない?っていう浅い理解で十分だと思います。
ルーター代は実質無料っていうやつですね。