
中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

吉祥クッキー 囍の意味


これは友人の結婚式でもらったクッキーです。「囍(xǐ)」って書いてますが、これは吉祥図案で「喜」が2つ並んで1つの漢字になっており、中国語では「双喜(shuāng xǐ)」と呼んだり、日本語では「双喜字」と呼んだりするそうです。また英語ではDouble Happyです。
これは「新郎と新婦が並んで喜んでいる」状況を表現しています。確かに口を開いて喜んでいるように見えますね。まさに発想は象形文字ですね。

以前中華料理店のメニューを作る際にこの文字を素材としてレイアウトしたところ、中国人の同僚に「結婚式じゃないんだから」と突っ込まれました。皆さんもこの字をお使いの際には、くれぐれもご注意を。

実は、僕の実家にあるラーメン鉢の縁にこの囍が書かれているんですが、結婚式の引き出物だったのでしょうかね?

ちなみに、「囍」のUnicodeは、u56cd です。