読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

中国春節限定版 App Storeカード

こちら、中国の春節限定AppStoreカードです。こういう風にAppleが期間限定でパッケージを変えて販売促進をすることは、日本では珍しいのではないでしょうか。ここからもAppleの中国市場に対する積極的なマーケティングが行われているように感じます。

もちろん春節のセオリーで色は、赤にゴールドが使われています。値段は88元です。何故88元なのか?日本では「八は末広がりの縁起のいい数字」と捉えられていますが、実は中国でも縁起のいい数字として捉えられています。その理由は日本とは違い、発音が「八(ba)」で、発展や金持ちになるの意味の「発(fa)」と似ているということだそうです。

しかもパッケージの裏(上の写真)を見てみると、お年玉(中国では紅包と呼ぶ)のぽち袋が付いてて、人にプレゼントもできる。さすがAppleローカライズの完成度が非常に高いですね。