
中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

棒線ピクトグラム

今日は思わずニヤけてしまうくらい個性的なトイレのピクトグラムです。 「男性器」と「胸」といった単純なシンボルは、わかりやすくて中国らしいのですが、僕も含め日本人の感覚では些か露骨で繊細さに欠けるように感じると思います。

気になるのは、女性が両腕から線を出して胸を表現しているという点だと思います。恐らく男性ピクトグラムをベースにシステムを設計したが、それを女性に転用した時点で破綻してしまったまま、製作したのでしょう。

また、男性の伸ばしている方の脚よりも、女性のその脚の方が先が曲がっており力強さを感じるため、脚は男女反対の方が男女の差別化をする上でベターだったのではないかと感じます。