中国デザインレポート

中国の今のデザインを紹介してます。

卓球福原愛さんの広告が中国の空港に掲載

台湾と中国で大人気の福原愛さんが薬局のイメージキャラクターになってました。

この広告主は、中国人インバウンド専用薬品小売業者のラオックスさんです。つまり日本へ旅行に来た中国人のためのドラッグストアで、時流に乗ったビジネスモデルで急成長したようです。 中国人は勿論ですが、僕の友達の台湾人やマレーシア人を見ていても日本で買って帰るものの中で、一番お金を使ってるのは薬品・化粧品だと思います。また観光庁の調べで、「一番満足した購入商品」に「医薬品・健康グッズ・トイレタリー」と「化粧品・香水」を選んだ中国人は49%もいたと言う結果があり、インバウンドの中でもかなり市場の大きな業界と言えると思います。

この広告の掲示場所も空港の国際線ターミナルでしたがが、今から日本に観光で訪れる中国人に対して広告を打つに最適な場所ですね。おそらく安くはないはずですが「愛ちゃんの出てたドラッグストア」というイメージを獲得できれば、日本の販売は有利でしょう。

福原愛×Laox SPECIAL SITE